女性職員の離職防止のための方法

女性の離職率が高いことは、会社にとって大きなマイナスイメージとなる場合があります。また、優秀な人材を失ってしまうこともあるでしょう。今回は、女性が離職しやすい環境や女性の離職率が高いことによるリスクなどを解説し、女性の離職防止の方法を見ていきます。

女性職員が離職してしまう要因

産前産後のサポートが不十分

良好な労働環境を判別するポイントはたくさんありますが、女性の場合は出産前後のサポートがあるかどうかは大きな判断材料になります。産休、育休の制度や時短勤務などのサポート体制が整っていない環境だと、出産を機会に働き続けることが困難になり、離職してしまうケースが多く発生します。

出産前後のサポート体制が整っていない職場だと、妊娠中、子育て中の女性は肩身の狭い思いをすることになります。そして、そうした様子を見ていたほかの女性社員も「この職場は女性だと働きづらい」と感じて離職しやすくなるという悪循環が発生することもあります。

女性の離職率が高いことによるリスク

人材確保が困難になる

求職者は、当然就職を希望する企業や会社のことを調べます。そうなると、女性の離職率が高いことも求職者に分かってしまう場合があり、女性の離職率が高いイメージを持つ会社にわざわざ入社したいという人は当然少なくなるので人手不足になりやすくなります。

女性の離職率が高いと、「有給休暇が取りにくそう」「出産・育児のサポート環境が整っていなさそう」と思われる可能性もあり、状況を放置すると、その会社には人材が集まりにくくなります。

教育コストがかかる

女性社員の離職率が高いということは、社員の育成のためにより大きな教育コストが発生するということでもあります。どれだけ研修や社員教育でコストをかけて社員を育てても、その社員がすぐに離職してしまえば、かけたコストは無駄になってしまいます。離職率が高いということは、それだけ教育コストがかかってしまうということなのです。

引継ぎなどの負担が発生する

離職者が出た場合、その社員がやっていた仕事は他の誰かが引き継がなくてはいけません。引き継ぐことになった社員の負担が増えてしまいます。そこからさらに他の人にも仕事を手伝ってもらうことになると、その人に対する説明や仕事の連絡なども必要に。全体の仕事量と負担が増えてしまうのです。

女性の離職を防止する方法

事業所内に保育所を設置する

仕事と育児の両立は、女性の離職率を抑えるためにとても重要です。仕事と育児を両立するためには、企業内の福利厚生を充実させることが重要です。特に、事業所内に保育所を設置するのはとても有効です。

事業所内保育園のメリットとしては、従業員それぞれの勤務形態に合わせて保育サービスを提供できる点があります。延長保育、夜間保育にも対応できるので、それだけ社員の満足度は向上するでしょう。社員の満足度が向上すれば、離職率も低下していきます。

多くの事業所内保育園を受託しているアイグランへの運営委託

アイグランは、約500施設(認可保育園と認可外保育園含む)を運営する会社で、一般企業等から委託を受け、事業所内保育園を約340施設を運営しています。事業所内保育園では、全園で延長保育を対応しており、働くお母さんの応援団としてあって良かったと思って頂けるような事業所内保育園を運営しております。また、認可保育園を運営しているメリットを活かし、地域の認可保育園と同様、それ以上の高品質な教育プログラムを含めた保育を提供し保護者の皆様や事業所様より満足の声を頂いております。ぜひお気軽にご相談下さい。

アイグランの保育

アイグランが大切にしている考え方や理念・方針、特色を紹介します

委託のメリット

保育園の運営を委託した場合のメリットについて紹介します

実績・お客様の声

当社の運営実績とお客様から頂いた声を紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です