保育施設運営における委託運営のメリット

事業所内保育所を設置する場合、自分たちで運営する「直営運営」か、保育事業者に委託する「委託運営」か、どちらが良いのか迷われる方もおられると思います。どちらもメリット・デメリットはございますが、今回は直営運営における難しさ、委託運営のメリットについて取り上げます。

直営運営における課題

自分たちで運営する「直営運営」の場合、保育職員も自社の職員であるため融通を利かせやすかったり、委託より間接コストがかからないため費用を抑えることが出来たりという良い点はあるかもしれませんが、以下のような課題を抱えているケースも多くございます。

①保育士の確保・管理が難しい

 全国的に保育士不足が課題となっている中、保育士の確保がなかなか出来なかったり、保育士の急な怪我や病気の際にすぐに代わりの職員を確保出来ないために、やむを得ず園児のお預かりをお断りせざるを得ない状況になってしまうことも考えられます。また、現場管理労務管理等も自分たちで行う必要があり、専門性がない中での難しさや負担もございます。

②法人がリスクを背負うことになる

 保育園ではお子様の命をお預かりしておりますので、何よりも安全管理が非常に重要です。安全管理に対する知識やノウハウがない中で運営を行う場合、現場の保育士の経験だけが頼りとなり、法人がリスクを全て背負うことになります。

③質の向上が図りづらい

 保育の専門性がないため、保育については全て現場の保育士任せとなり、今のままで良いのかという評価・判断が出来ず、内容の充実化や質の向上を図っていくことが難しい場合もございます。また、職員に対する研修についても、保育の専門的な内容については、外部に頼ることとなります。

④助成金・補助金の申請のノウハウがない

 保育園の運営における助成金や補助金について、活用できるものはどのようなものがあるのか、また申請手続きの方法等についても、一から自分たちで調べ、必要書類の準備や手続き等を行う必要があります。また、制度が変更となった際には、その都度対応をしていかなければならず、本業ではない中で対応を行っていくのはかなり負担も大きくなります。

委託運営のメリット

 直営運営の場合、ノウハウや経験不足等から、上記のような課題が出てくることにより、運営に行き詰まってしまう場合もございます。そのため、そのような場合には、専門の保育事業者への運営委託も検討してみるとよいでしょう。

 以下に、保育事業者へ委託した場合のメリットの一例をご紹介させて頂きます。

①保育士の確保や管理等が全て任せられる

 直営運営の場合は、保育士の募集から管理まで全て自分たちで行う必要がございますが、委託運営の場合、保育士の募集、採用、管理まで全て委託業者へお任せすることが出来ますので、保育士の確保に関する苦労や悩みはなくなります。また、もし保育士が体調不良等で急に勤務が難しくなった場合等においても、委託業者にて別の職員を調整する等のバックアップ体制があるため、安心です。

②安全管理等のリスクが軽減される

 直営運営の場合、法人が全てリスクを背負うことになりますが、保育事業者へ委託した場合、委託業者にて専門的な知識やノウハウに基づいた安全管理を行いますので、安心してお任せすることが出来ます。もし万が一何か起こった際にも、委託業者にて対応を行いますので、法人でのリスクが軽減されます。

③質の高い保育を提供することが出来る

 直営運営の場合、現場の保育士任せとなってしまいがちですが、保育事業者へ委託することで、認可保育園同等の質の高い保育の提供をすることが出来たり、特徴のある独自のサービスの提供を行うことができ、他の保育園との差別化を図ることに繋がります。職員への教育や研修も委託業者にて行うので、職員の質の向上も行うことが出来ます。

④助成金・補助金の申請業務等もサポートしてもらえる

 保育事業者へ委託することにより、助成金や補助金の申請業務についてもサポートしてもらえるため、活用出来る助成金や補助金の提案をしてもらえたり、申請書類の準備等の業務負担軽減にも繋がります。また、定期的に実施される監査対応等も委託業者にてサポートしてもらえるため、業務負担の軽減、安心感にも繋がります。

委託運営実績数日本トップクラスであるアイグランへの運営委託

企業主導型保育施設を設置したものの 運営に課題を抱えている方は、その運営を保育のプロ(保育事業委託会社)にお任せすることをお勧めいたします。

アイグランは、日本全国で保育関連施設を約500施設(うち事業所内保育施を設約360施設(企業主導型保育施設含む))運営する会社で、様々な経験やノウハウがございます。また、運営実績の中でも、 全国100施設以上においては、 他委託運営会社様からアイグランへ、もしくは 自社運営からアイグランへの切り替えで運営させていただいており、法人様が抱えられていた課題の解決に繋がっている事例も多くございます。お気軽にぜひご相談下さい。

アイグランの保育

アイグランが大切にしている考え方や理念・方針、特色を紹介します

委託のメリット

保育園の運営を委託した場合のメリットについて紹介します

実績・お客様の声

当社の運営実績とお客様から頂いた声を紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です