病院内保育所の設置目的、求められることとは?

 近年、職員の離職防止や早期職場復帰支援、新規職員の確保のために、病院内に職員向けの保育所を設置している病院も増えております。そこで今回は、事業所内保育所の中でも、「病院内」保育所の設置目的や、「病院内」保育所だからこそ求められることについて取り上げます。

病院内保育所の設置目的とは

 病院内保育所は、名前の通り、病院内(もしくは病院の周辺)に設置されている保育所であり、病院の医師や看護師等、病院に勤務している職員の子どもを預かるための保育所です。看護師など女性の割合も多い職場であるため、子どもを預けられる保育所のニーズも高く、また勤務体制も24時間にわたり、様々な勤務形態があるため、認可保育園ではまかなえない利用ニーズがあります。そのため、病院内に独自で保育所があることで、子どもを預けながら安心して働くことが出来ます。

 病院内保育所を設置することは、職員にとってだけでなく、病院側においてもメリットがあります。ここからは、病院内保育所を設置することによる、病院側のメリットについて、簡単にご説明させていただきます。

①職員の離職防止

 上記でも触れましたが、病院の勤務体制は24時間となり、夜勤もある等、勤務形態が多岐に渡ります。そのため、例え認可保育園に入れたとしても、勤務時間に子どもを預けられなければ、働き続けることは難しく、育児を理由に仕事を辞めざるを得ない状況になることもございます。

 しかし、病院内に独自で保育所を設置し、業務特性やニーズに合わせた預かりを可能とすることで、子育てと仕事の両立を実現させる環境を整備することができ、病院にとっても、貴重な人材、優秀な人材を失うことを防ぐことが出来ます。

②職員の早期職場復帰支援

 産休・育休後、職場復帰したくても、子どもを預けるところが見つからないために、なかなか職場復帰が出来ないというケースもよく耳にします。 しかしこれも、病院内に職員向けの保育所があることで、保育所を探す手間や時間、不安もなく、安心して職場復帰をすることが出来ます。このような環境があることで、職員が安心して長く働き続けられる職場環境を整えることが出来ます。

③新しい人材確保のための強み

 医師や看護師等の医療従事者は専門職であり、人材の確保が非常に重要になってきますが、近年、慢性的な人手不足という背景もございます。その中で、病院内に保育所があり、安心して働き続けられる環境があることは、新規職員の採用においても大きな強みになります。

病院内保育所に求められること

 上記で見てきた通り、事業所内保育所の中でも、特に「病院内」保育所は、病院にとっても、職員にとってもメリットがあり、非常にニーズが高いものです。実際に病院内保育所の設置が増えてきている中で、以下では運営において求められることをお伝えさせていただきます。

①業務特性を理解した柔軟な対応

 認可保育園では、時間を過ぎるとすぐに迎えに来るようにとの連絡がありますが、病院においては、患者様の容態が急変したり、急な業務が発生することも、往々にしてあるため、急な延長保育等にも対応する必要がございます。また、勤務形態に合わせた夜間保育の実施や、病児保育の実施等、病院の業務特性をしっかりと理解した柔軟な対応が求められます。

②乳児保育(0歳児保育の充実

 病院内保育所があることで、子どもを預けられる場所が確保出来るため、早期に職場復帰する場合も多く、病院内保育所は比較的0歳児の預かりも多くございます。そのため、0歳児に合わせた保育内容や安全管理等、0歳児保育の充実も求められます。

③保護者から選ばれる質の高い保育の提供

 病院内保育所というと、認可保育園とは違い、「託児的」なイメージを持たれることも多く、せっかく病院内保育所があっても、認可保育園を選ぶ保護者もいるかもしれません。そのため、病院内保育所を活用してもらうためには、ただ近いからというだけでなく、ここに預けたいと思って選んでもらえるような質の高い保育の提供や、特徴のあるプログラム等が重要になってきます。

委託運営実績数日本トップクラスであるアイグランへの運営委託

 病院内保育所を設置したものの 運営に課題を抱えている方は、その運営を保育のプロ(保育事業委託会社)にお任せすることをお勧めいたします。

 アイグランは、日本全国で保育関連施設を約500施設(うち事業所内保育施を設約360施設(企業主導型保育施設含む))運営する会社で、その中でも、病院内保育所は特に多く、全国で約240施設の病院内保育所を運営させていただいております。病院の業務特性を理解した上で、なぜ病院内保育所を設置されているのかという目的や想いを大切にし、病院内保育所だからこそ求められる柔軟な対応や、夜間保育、病児保育の実績も数多くございます。お気軽にぜひご相談下さい。

アイグランの保育

アイグランが大切にしている考え方や理念・方針、特色を紹介します

委託のメリット

保育園の運営を委託した場合のメリットについて紹介します

実績・お客様の声

当社の運営実績とお客様から頂いた声を紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です